この規約は(以下「本規約」)は、利用者(以下「ユーザー」)が、株式会社バスくるグループ(以下「当社」)が提供するJBusサービス(以下「本サービス」)をご利用頂く際の取扱いにつき定めるものです。本規約に同意した上で本サービスをご利用ください。
第1条(適用)
本規約は、ユーザーとバス会社および当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします(本利用規約に定めのない事項については、標準旅行業約款及び民法の一般条項の定めに従って処理をするものとしますが、それらが抵触する場合には、本利用規約の定めが優先するものとします。)。
2 本利用規約に基づき当社が提供するサービスの範囲は、下記のとおりとなります。
(1)アプリを用いたマッチングの提供
(2)第10条に定める通知
(3)送金処理
第2条(利用登録)
1 ユーザーは、バス会社にバス運行の依頼を確定する際、本規約に同意の上、サイト上にて利用者登録が必要となります。利用者登録がされない場合は、運行の依頼ができません。また、見積提示期限日から3日以内に利用者登録されなかった場合、当社はバス運行の依頼がされないと判断し、バスの手配ができなくなるおそれがあります。ただし、バスの運行料金の見積り依頼は、利用登録を行わなくてもできます。
2 当社は利用登録の申請者に以下の事由があると判断した場合等、利用登録の申請を承認しないことがあり、その理由については一切の開示義務を負わないものとします。
- 利用登録の申請に際して虚偽の事項を届け出た場合
- 利用登録の申請内容が虚偽と疑われると当社が判断した場合
- 過去に本規約に違反したことがある者からの申請である場合
- その他、当社が利用登録を相当でないと判断した場合
第3条(アカウントの管理)
1 ユーザーは、利用に際して登録した情報(以下、「登録情報」といいます。メールアドレスやID・パスワード等を含みます)について、自己の責任の下、任意に登録、管理するものとします。
2 ユーザーは、必ず利用者自ら本サービスを利用しなければならず、本サービスないしアカウントを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買などをしてはならないものとします。
3 当社は、登録情報によって本サービスの利用があった場合、利用登録をおこなった本人が利用したものと扱うことができ、当該利用によって生じた結果ならびにそれに伴う一切の責任については、利用登録を行った本人に帰属するものとします。
第4条(個人情報等の取り扱い)
個人情報及び利用者情報については、当社が別途定める「JBUSサービスプライバシーポリシー」に則り、適正に取り扱うこととします。
第5条(禁止事項)
本サービスの利用にあたり、当社はユーザーに対し、次に掲げる行為を禁止します。当社において、利用者が禁止事項に違反したと認めた場合、利用の一時停止、退会処分その他当社が必要と判断した措置を取ります。
(1)法令または公序良俗に違反する行為
(2)本サービスの内容等、知的財産権を侵害する行為
(3)当社または他の利用者に不利益・損害・不快感を与える行為
(4)当社または他の利用者の財産を侵害する行為、また経済的損害を与える行為
(5)ネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為、またコンピューターウィルスや有害なプログラムを仕様またはそれを誘発する行為
(6)他の利用者に関する個人情報等を収集または蓄積する行為
(7)当サイトのサーバーやシステム、セキュリティへの攻撃等、当社のサービスの運営を妨害するおそれのある行為
(8)本サービスで知り得た情報をもとにユーザーとバス会社が直接連絡を取り合い、本サービスを介せずにバス運行の受託や料金の授受を行う行為
(9)上記の他、当社が不適切と判断する行為
第6条(本サービスの提供の停止等)
当社は、以下の事由があると判断した場合、利用者に事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
(1)本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合
(2)地震・落雷・火災・停電または天災などの不可抗力により,本サービスの提供が困難となった場合
(3)コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合
(4)その他、当社が本サービスの提供が困難と判断した場合
第7条(免責)
1 当社は、本サービスの内容変更、中断、終了によって生じたいかなる損害についても、一切の責任を負わないものとします。
2 当社は、ユーザーの本サービスの利用環境について一切関与せず、また一切の責任を負いません。
3 当社は、本サービスが法令または業界団体の内部規則等に適合すること、および不具合が生じないことについて、何ら保証するものではありません。
4 当社は、本サービスが全ての情報端末に対応していることを保証するものではなく、本サービスの利用に供する情報端末のOSのバージョンアップ等に伴い、本サービスの動作に不具合が生じる可能性があることにつき、ユーザーはあらかじめ了承するものとします。当社は、かかる不具合が生じた場合に当社が行うプログラムの修正等により、当該不具合が解消されることを保証するものではありません。
5 ユーザーは、AppStore、GooglePlay等のサービスストアの利用規約および運用方針の変更等に伴い、本サービスの一部又は全部の利用が制限される可能性があることをあらかじめ了承するものとします。
6 当社は、本サービスを利用したことにより直接的または間接的にユーザーに発生した損害について、一切賠償責任を負いません。
7 当社は、ユーザーその他の第三者に発生した機会逸失、業務の中断その他いかなる損害(間接損害や逸失利益を含みます)に対して、一切の責任を負いません。
8 ユーザーとバス会社との間の紛争及びトラブルについて、当社は一切責任を負わないものとします。両社間でトラブルになった場合でも、両者同士の責任で解決するものとし、当社には一切の請求をしないものとします。
9 ユーザーは、本サービスの利用に関連し、他の利用者及び第三者に損害を与えた場合、自己の費用と責任において、かかる損害を賠償またはかかる紛争を解決するものとし、当社には一切の迷惑や損害を与えないものとします。
10 ユーザーの行為により、第三者から当社が損害賠償等の請求をされた場合には、ユーザーの費用(弁護士費用)と責任で、これを解決するものとします。当社が、当該第三者に対して、損害賠償金を支払った場合には、ユーザーは、当社に対して当該損害賠償金を含む一切の費用(弁護士費用及び逸失利益を含む)を支払うものとします。
11 ユーザーが本サービスの利用に関連して当社に損害を与えた場合、利用者の費用と責任において当社に対して損害を賠償するものとします。
第8条(利用制限および登録抹消)
当社は、利用者が以下のいずれかに該当する場合には、事前の通知なく、本サービスの全部もしくは一部の利用を制限し、または利用者としての登録を抹消することができるものとします。
(1)本規約のいずれかの条項に違反した場合
(2)登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
(3)料金等の支払債務の不履行があった場合
(4)当社からの連絡に対し、一定期間返答がない場合
(5)本サービスについて、最終の利用から一定期間利用がない場合
(6)その他、当社が本サービスの利用を適当でないと判断した場合
(7)当社は、本条に基づき当社が行った行為により利用者に生じた損害について、一切の責任を負いません。
第9条(退会)
ユーザーは、サイト内にある当社へ連絡フォームから連絡することにより、本サービスから退会できるものとします。
第10条(サイト利用の流れ)
1 バス運行料金の見積り依頼
ユーザーは、本サービスのサイトで必要事項を入力してマイページを作成し、サイトに定められたフォームに従い、日時や行先等の必要事項を入力して見積り依頼を行います。
2 バス会社からの見積り金額の提示
ユーザーは、サイトにバス会社からの見積りが提示されますので、内容の確認をしてください。ただし、本サービスは必ずバス会社からの見積りがあることを保証するものではなく、見積りを提示するバス会社が一社もないということもあり得ます。
3 バス会社の選定・利用登録
ユーザーは、バス会社の見積りについて内容の比較検討を行ったうえ、見積提示期限をいいます。)の2日後までに。依頼するバス会社は1社とし、複数のバス会社に依頼することはできません。見積りを提示したバス会社のいずれにも依頼をしないという場合には,サイトの見積案件を破棄するというボタンを押してください。
ユーザーがバス会社を決定する際には、同時に本サービスの利用登録を行ってください。その後、円滑な連絡がとれるよう、をしてください(アプリのダウンロードができないユーザーは、以降の手続についてサイトのマイページ上にて行ってください。)。
4 決済・運行契約
ユーザーは、バス会社の決定日(最長見積提示期限日)から一週間以内に、クレジットカード決済または銀行振込にて当社にサイト上の請求書に記載されたを支払います(なお、振込手数料はユーザーの負担とします。)。クレジットカード決済が完了した時点または当社の銀行口座にバス料金が着金した時点で、バスの運行契約の成立となります。バス会社の決定日(最長見積提示期限日)から一週間以内に支払いがされない場合は、見積案件が取り消されます。
5 運行計画
バス会社の決定後5営業日以内にマイページ内の連絡フォームまたは電話にて、運行を依頼したバス会社から電話またはサイトの連絡フォームにてがあります。その後、ユーザーは、バス会社から提示される運行申込書及び行程表(運行予定表)を確認します。もし運行申込書や行程表に誤りがあった場合には、直ちに運行を依頼したバス会社まで問い合わせてください(当社においてもバス会社においても、問い合わせがされなかった誤りについては、責任を負いません。)。
また、運行日の前日までに、乗務員の氏名および緊急連絡先が通知されます。
6 実費分の精算
ユーザーは、運行当日に発生する有料道路料金・駐車料金・乗務員の宿泊代等について、運行終了までにバス会社に支払います。ただし、バス会社との取り決めで、この料金を後日精算とした場合は、バス会社から運行実費分を請求されますので、ユーザーは期日までに支払いを行ってください。また、ユーザー都合での運行時間の超過や物品の破損等により、追加で料金が発生した場合もバス会社から追加料金を請求されますので、ユーザーは期日までに支払いを行ってください。
以上の手続の中で、期間内に当社又はバス会社からの通知や連絡がない場合には、必ずサイト内の連絡フォームまたは電話にて問い合わせをしてください(当社においてもバス会社においても、問い合わせがあれば防止可能であった損害については責任を負いません。)。
第11条(運行申込書および行程表の交付)
バス会社は、前条の定める契約の成立後、ユーザーに、運行申込書および行程表(旅行日程、バス運行に関する内容等を記載した書面)をマイページ上にて交付します。ユーザーが日本語の入力ができない場合等、当社がユーザーの代わりにバスを手配した場合は、行程表は当社が作成し、ユーザーおよびバス会社にマイページ上にて交付します。
第12条(確定情報)
1 バス会社は、運行開始日の前日17時までに、ユーザーに、運行乗務員の氏名および緊急連絡先を通知します。
2 前項の場合において、運行開始日の前日以前であっても、ユーザーから手配状況の確認を希望する問い合わせがあったときは、バス会社は迅速かつ適切にこれに回答します。
第13条(バス運行料金および支払方法)
ユーザーは、本サービスでマッチングしたバスの運行料金(ガソリン代含む)を、指定期間内にクレジットカードで決済するか当社の指定する銀行口座に振り込む方法によって支払うものとします。(振込手数料はユーザーの負担とします)
なお、次に掲げる料金はバスの運行料金には含まれないため、料金が発生した場合は、ユーザーがバス会社に直接支払います。
- 高速道路料金等の有料道路通行料金
- バスの駐車料金
- 乗務員の宿泊費用
- その他、運行日に発生した費用
第14条(契約内容の変更)
1 ユーザーは、バス会社と協議の上、バス運行契約後の行程の変更をすることができます。この変更に際し発生した追加料金については、ユーザーがバス会社に直接支払うものとします。
2 前項は偶発的に発生するもののため、慢性的にバス会社が故意に見積金額を下げ、その分をユーザーから直接追加料金を受領するなどの不正利用が明らかとなった場合は、バス会社は当社にペナルティ料を支払うものとします。
3 バス会社は、天災地変その他の理由により当初の運行計画によらない事由が生じた場合において、運行の安全かつ円滑な実施を図るため、ユーザーにあらかじめ説明して、運行内容を変更することがあります。ただし、緊急の場合において、やむを得ないときは、変更後に説明します。
第15条(バス運行契約の解除)
【ユーザーによるバス運行契約の任意解除】
1 ユーザーは、別表一に定めるキャンセル料を当社に支払って、バス運行契約を解除することができます。
2 ユーザーは、バス会社の営業時間内に電話にて連絡を行い、バス会社が運行のキャンセルを承諾した時点でバス運行契約の解除となります。
3 キャンセル料は、前納したバス料金から差し引かれて支払われ、差額のバス料金は原則7営業日以内に当社からユーザーに払い戻しされます。
4 運行契約の当事者であるバス会社の責に帰すべき理由によりバスの運行ができなくなった場合、当該バス会社は別のバス会社を手配し、別のバス会社が当該バス運行契約にかかるバス運行業務を代行することとする。なお、ユーザーとのバス運行業務の代行(ユーザーとの連絡、書面の作成交付、別のバス会社へのバス料金の支払い)については、当社ではなく運行契約の当事者であるバス会社が行うものとする。
5 前項にかかわらず、運行契約の当事者であるバス会社がバス運行業務を代行する別のバス会社を手配できなかった場合、運行契約の当事者であるバス会社は、ユーザーに対しバス料金及び違約金を支払い、かつ、当社が得るはずであったサイト利用料を当社に支払います。
【不可抗力又は当社の責に帰すべき事由による解除】
6 天災地変、戦乱、暴動、官公署の命令その他の当社の関与し得ない事由が生じた場合において、契約内容の安全かつ円滑な実施が不可能となり、又は不可能となるおそれが極めて大きいときは、ユーザーに理由を説明して、バス運行契約を解除することがあります。
- その際、キャンセル料やサイト利用料は発生せず、当社はユーザーにバス運行料金の全額を返金します。
第16条(JBUSサービス内容の変更等)
当社は、ユーザーの承諾を得ることなく、本サービスの内容および本規約の内容を変更、追加または廃止することができるものとし、ユーザーはこれに従うものとします。
第17条(通知または連絡)
ユーザーと当社との間の通知または連絡は、当社の定める方法によって行うものとします。当社は、ユーザーから現在登録されている連絡先が有効なものとみなして当該連絡先へ通知または連絡を行い、これらは発信時にユーザーへ到達したものとみなします。
第18条(IBUSサービスの譲渡)
当社は、本サービスの全部または一部を当社の裁量により第三者に譲渡することができ、その場合、譲渡された権利の範囲内で利用者のアカウントを含む、本サービスに係る利用者の一切の権利が譲渡先に移転するものとします。
第19条(準拠法・裁判管轄)
本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。
本サービスに関して紛争が生じた場合には、東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。
別表一
契約の解除日 | 取消料 |
運行出発日当日 | 運行料金の100% |
運行出発日の前日 | 運行料金の50% |
運行出発日の2日前と3日前 | 運行料金の30% |
運行出発日の4日から7日前 | 運行料金の20% |
運行契約締結時から運行出発日の8日前
(取消手続料金) |
一律3,000円 |